雑記からの転載

午前8時起床。『あさイチ』でキスをしない夫婦特集。もはやこれくらいのテーマでは驚くことはないが、思わず見てしまう。おそらく夫が心理的な理由を物理的な理由に転化し、妻がそれに対応する(妻が夫のために、乾燥した唇を瑞々しくなるよう努力する)とい…

エキスポシティのIMAX

ノーランの新作『ダンケルク』は、全篇の75%にあたる部分をIMAX 2Dカメラで撮影していると知り、できるかぎり想定通りの上映環境でみたいと思い、エキスポシティの109シネマに行ってきた。 ここの次世代IMAXレーザーは、4k投影が可能でスクリーンが日本最大…

動態論的メディア研究会

今週末の7日に、第4回動態論的メディア研究会が下記の要領で開催されます。 第四回動態論的メディア研究会 「藤幡正樹とともに考える~メディア、技術、アート」(仮題) 日時:2017年1月7日(土)午後5時〜場所:京都国立近代美術館1階ロビー(ホワイエ)ス…

映像学会研究会

一人目は特撮におけるアトラクション性について、二人目は小津の『東京の女』における主人公の女性像をめぐる発表。 前者は自身の研究対象に近いこともあり、社会学寄りの文献もいろいろと知ることができたので聞けてよかった。アトラクション/物語、客体化…

ウェスの新作

2年前に開設して以来、投稿もせず放置していましたがぼちぼち更新していきます。細かいところをいろいろ修正したいのに設定方法がどうもわからない。 ところで、僕もウェス・アンダーソンの新作に出演したいので、教えて貰ったチャリティに一口だけ参加して…