雑記からの転載

午前8時起床。『あさイチ』でキスをしない夫婦特集。もはやこれくらいのテーマでは驚くことはないが、思わず見てしまう。おそらく夫が心理的な理由を物理的な理由に転化し、妻がそれに対応する(妻が夫のために、乾燥した唇を瑞々しくなるよう努力する)というねじれこそが一番の問題だと思う。『よーいドン』の「ロザンのうんちくん」は新幹線特集で、安定の面白さ。

キムチ鍋をつつきながら、『水曜日のダウンタウンSPを視聴。「モンスターハウス」は見事なオチを付けたと思う。クロちゃんの監禁企画を批判され中止した番組が、同じことを視聴者に決定権を委ねて行うという、視聴率に従うテレビの資本主義的な論理を露悪的に実行している。ネットの炎上とか不倫たたきとか、くだらない批判文化をテレビで軽々しく覆し、クロちゃん・モンスター・視聴者へと図式をずらす。そして何より、それをあくまで笑えるものとしてパッケージにしているのがすごい。

12時半より、シラバス作成再開。気晴らしにTwitterをのぞくと、上記の企画(生放送中にクロちゃんが檻に入れられ、その後23時間にわたり一般公開)が、あまりの人の多さと近所迷惑につき一瞬で中止になっていた。藤井健太郎(演出)のインスタライブ?に写った人々の様子を見るに、Twitterでしょうもない批判を展開している連中の気持ちはわからなくもないが、ハロウィンと同じく、この祝祭性は容認すべきと思う。(12/26)

 

ラリー遠田とんねるずと『めちゃイケ』の終わり』をざっと読む。お笑い(番組)の評論としてはともかく、テレビという文脈が不十分に思える。

野菜入り味噌ラーメンと鴨肉で晩酌。『連笑』に山根明が出ていたが、当人の前ではいじりも少なく、これだと山根が救われない。ZEPETOアバターを作るも大して盛り上がらず、12時半に就寝。(12/25) 

 

帰宅後、ドーナツを食べ、横になり読書。『ドキュメンタル』シーズン63, 4話を鑑賞。友近のすごさが際立つシーズンだったが結果に納得。2時就寝。(12/21)

 

昼食に、野菜炒めを作る。『ヒルナンデス!』では、一般人が食べているものをコメントから推理して当てるクイズで、正解のタコスを早く当ててしまった南原が、タコっぽい踊りをしてスルーされるのを確認。それから授業準備を概ね終わらせ、Vivian Sobchack, “The Line and the Animorph or ‘Travel Is More than Just A to B’ ”を読みはじめる。(12/20)